馬事のこと

道内で最初に見た馬事は、中標津町で行われた北海道遺産・ばんえい競馬の予選大会。

 

今年のJRA札幌競馬開催四日目の日曜日は、夏休みのためか?子供連れの親子で賑わっていた。久しぶりに元気な子供達を垣間見ては安心している独身貴族。

競馬場入口に立ち並んでいるコロニーには、妙な花実が付いていた。

 

関西で馬券の買い方も覚えなかった子供は、幼少時に、旧京都競馬場まで父親に連れられて肩車に疲れたら砂場でいつも一人遊んでいたことを思い出せば今日の競馬場の光景は時代の流れに沿って躍進した家族の肖像だと感じた。

 

長年のカメラアイが、今日もゴール前で構えて撮ってしまった一枚。

7/23 札幌10R

先導の馬の目が、子供の頃、京都伏見稲荷の境内までに居た神馬に似ていて懐かしく。

余生に、経過した時間の思い出を大切に過ごしたい。