2023-01-01から1年間の記事一覧

瞑想

札幌市内の樹木が色づき始めました。 明け方はやっぱり冷え込みます。 明後日は、今年のノーベル文学賞の受賞者の発表。 ノミネートされている作家は、村上春樹、多和田葉子…と各国から紹介されていた。 1991年勃発した湾岸戦争の中、インド国で問題にな…

SL機関車

岩手県で、SL銀河が先週の17日に最終運行を終えたとのニュース。 近所にある苗穂工場には全国の鉄道車両がよんどころに集まるらしく、いつも車内アナウンスの点検音が鳴り響いている。 SL銀河の報道から一週間後の夕方、蒸気機関車が停車する音がして駅まで…

馬事のこと

道内で最初に見た馬事は、中標津町で行われた北海道遺産・ばんえい競馬の予選大会。 今年のJRA札幌競馬開催四日目の日曜日は、夏休みのためか?子供連れの親子で賑わっていた。久しぶりに元気な子供達を垣間見ては安心している独身貴族。 競馬場入口に立ち並…

熊鈴

シン・大雪山トレイルジャーニー2023 15キロコース、リベンジ完走。 今夏は、熊鈴を忘れて前走者から離れたゴール近くで熊の気配に怖い思いをしました。 二回目の参加でしたが、今年も午後から熊出没とスタッフが注意を促していました。 大勢でトレイルマラソ…

オーガニック野菜

今日のWeb記事一覧に、 市場の店番の男性と’有機野菜約10円‘と書かれた札と一緒に写った写真が載っていた。 チェ・ゲバラの軍服とは裏腹にキューバの平和な時間が感じ取れて嬉しい話題でした。 札幌に引っ越して4ヶ月後の北海道胆振東部地震、翌々年の年明け…

愛鳥週間

五月病とはよくある話で、GW中はボーと諸行無常を思う処、遠い国の王冠に目を奪われて今年のGWが終わろうとしている。 この頃、兎に角眠い。 年齢のせいか?気が付いたら、ドヴォルザークの‘我が母の教えたまいし歌’をBGMに睡魔のことを掘り下げるまで考えて…

黄砂大年

札幌の桜の開花日は今月17日らしい。 昨日、ニットの帽子が編み上がる。 外出すれば、アレルギー症から涙が出て仕方がない季節がやってきました。 冬の高温少雨からタクラマカン・ゴビ砂漠の黄砂が例年になく舞い散る多さだとか… 花粉症ではなく、この時期の…

写真倶楽部

晴れた日の午前、退会届を提出の為、当時の会長 津田洋甫・写真事務所がある大阪・四ツ橋まで出掛けたのは2008年の春。 浪華写真倶楽部の月例会に出席することが困難で退会する旨をお話した後、 歌人 前 登志夫さんの訃報が届いたとのお返事だった。 結婚願…

桜木のこと

週末は、専ら競馬となっているこの頃。 幼少時代、父親と一緒に通っていた京都競馬場以来触れることがなかった競馬。 あんまり競馬を知らずに過ごしていたので、見兼ねた同じアルバイトの年下男性が週末の競馬場へと誘って繰り出されるまでの愚者だったこと…

石焼き

ガスコンロ、IHクッキングヒーター、カセットコンロ、電器コンロ、炭火… 湯沸かしに台所で使う便利な道具で他に何があるだろう… 水を沸かしてやかんから噴き出したりすることが度々あって、何が起こっているのだろう?と…気のせいかと見直すのだけど、やっぱ…

パリ・コレクション

学生の頃、ファッション雑誌のELLEをよく好んで購読していた。 後から、VOGUE JAPANも躍進的に発売となり両方購読していた時期があった。 春夏の発表の頃には、モード旋風吹きわたる日本のファッション業界だったと振り返る。 環境問題や民族問題をテーマに…

マスク

今年も、生温い春風が吹いていた。 マスク着用の任意後、市内中心部の賑わいが戻っていた。 外出中に突然咳込んだりするので、未だ対策に困っている次第… 個人的な適応力から、必要にmyマスク作りなど始めました。 マスクのサイズの事に、消費者センターまで…

電球のこと

エジソンの白熱電球の発明から今日まで。 部屋の電球を交換することになり駅の家電量販店まで出掛けた。 電球の為だけに出掛け高額な買い物になって帰ったものの、 机のアームライトの端子の太さが異なっては、アームライトごと買い直すことになってしまった…

春闘2023

週末のJRA競馬にかかるストから、バタバタと時刻通りに開催。 競走馬群の躍ね方に、一日お休み。

あまい

更年期に入って、食欲は減ったものの腹時計に狂いが無い。 コロナ禍に、味覚の狂いが多少あっても食さなければ日常に帰ることが出来た。 コロナウイルス感染症の疑いに病院での検査から、門前払いに自宅療養にまで否応なく生活を移行することになった人も少…

歌う

世界各地での災害が今日も続いている。 アフリカ南東部を直撃した大型サイクロン「フレディ」の記事を読んだ後、 どんな逆境にも、歌うことが出来たら… 人が救われることを思う。 連日の日常茶飯事の難に大事なことを忘れてしまって過ごしていたのだろうと。…

オオハクチョウの飛来

毎年、白鳥飛来の時には必ず空から声を届け帰ってくる。 今年は、獣医師中田千佳夫先生のブログから知りました。 最初、道東で飼っていた犬の事がキッカケで動物病院まで寄せて頂きました。 関西での写真展で、度々拝見していた動物写真家でした。 ゆっくり…

気質

昨日、作家大江健三郎さんの訃報を読んだ後、 現状の自然環境に憲法第9条の条項は適当かどうか…と、昭和の広島を振り返ったり考えを巡らせている間に、“灰谷健次郎”とWeb検索をしていた。 30代に体質のこともあって、北海道で就農とリクルート情報誌から道東…

桜前線北上中

今日の札幌は、一日中雨でした。 雨水から1ヶ月足らず、全国の桜の開花時期と同じくらいの期間を保ってこちらも雨。 20年前の北海道では、ほとんど雨が降らなかったらしい。 晴れた空にカラッと乾燥した空気がとても懐かしい。 今日からマスク着用が、個人…

自宅療養のこと

2020年の春からのコロナウイルス感染症対策としての自宅療養を振り返って… 自己判断で、風邪の症状があれば自粛でした。 コロナ5類引き下げ決定後、 性別を問わず一人暮らしの自宅療養可能な身体的・精神的能力の許容範囲を考える事が多くなった。 年齢や性…

狩人

今日の新聞記事に、大佛次郎賞「極夜行」作家の角幡 唯介さんの近況など掲載されていた。 極地のグリーンランドのイヌイット民族の人に出会って、犬を連れ帰り北海道で狩人としての生活を願っているとのこと。 私も、就農を願って北海道生活を模索して長い身…

Happy women’s Day in 2023

昨日は、国際女性デーということで其々に想う女性が違ったらしい。 今日の某新聞の1面の記事から、 ThinkGenderと題して、男女雇用機会均等法施行当時の女性の就職の話題。 その後の生まれの私の内では、リブウーマンの立場にある女性問題が現在まで輪だって…

種子島宇宙センター H3ロケット

幼少時からの天文ファン。 JAXAロケット打ち上げ失敗のニュースは、とても残念でした。 過去の道東の星空を思い出し…日没後の北の空一面に、射手座を見たこと。 日の出の上がる方角に違和感を感じたり… 毎年、師走の頃の直線の道路走行で左側に引っ張られる…

啓蟄

朝から怖しい誤嚥と呼吸困難に襲われた。 今年の今日の午前中は、腹むし・かんむし・腹くだり… 例年になく、死ぬ思いしました。 今年の桜を見るまでも確信なく雪解けが来る。

ディープインパクト記念

第60回報知弥生賞ディープインパクト記念GⅡ 今日の中山競馬 11R 3連複的中🎯 引退してから、ずっと一緒の北海道です。 皆んな、逝ってしまった… 明日は、啓蟄。 走る!

懐かしの単語帳

今日は、大学センター入試2次試験二日目。 新聞の北海道大学 入試問題と解答から、覚えた英単語は… stereotype , hypothetical 今日のyahoo!news一面から… murders 数学(理系)問題は… 「松本零士はやっぱり美しい地球に帰る。」で、0点です。